3つのたまごからお金を作る

株の分析や基本、初心者のサポート方法など中心に発信していきます

ポケモンで学ぶ宝の持ち腐れ

私が人生で初めて熱中したもの、それはポケットモンスター、通称ポケモン

 

私は初代、金銀をやり込んだのですがやり込み方は今考えると甘かったように思います

 

しかしハマったというプロセスが大事なのです

 

それはともかく、金銀は最後までクリアしました

 

なぜクリアできたかというと途中からいとこにミュウとセレビィを貰うことができたから

 

しかも技も強くレベル100になっていたように思います

 

当然ラスボスは楽勝に勝ちました

 

しかし私はポケモンに色んな技を覚えさせることが楽しくなり特にミュウに新しい技を覚えさせていきました

 

それでも勝てたのだから楽しかったのですが、ある日強い友達と通信対戦をしました

 

相手はさほど強くないポケモンだったように思いますが、私は負けてしまいました

 

理由を考えた末、ミュウに新しい技を覚えさせたため弱体化していた事に気が付いたのです

 

これでは宝の持ち腐れですよね

 

これは人生でも同じ

 

普通の家庭で育った人が宝くじで1億円当たるとどうでしょう?

 

お金の使い方を知らないから見栄を張った行動をしたり、税金の事など考えもせずに使い込んでしまい、後からとんでもない税金を納付しないといけなくなり、クビを締めてしまいます

 

 

やはり自分で努力して稼いで自分自身のレベルを上げないと巨大な力の適切な使い方は分からないのですね

 

 

ではお金を増やす事にチャレンジすればお金を上手く増やせるのか?答えはNoです

 

何が必要か、それは知識です

 

またポケモンで例えて見ましょう

 

ポケモンでは敵を倒して経験値を得る

経験値を積み重ねていけばレベルを上げる事ができる

レベルが上がれば成長して新しい技を覚えたり進化したりする

そして自分の戦略に合うポケモンを育てて、技を覚えさせていく

 

これが基本的なルーティングになります

 

なのにこんな知識すらない状態でレベル100のポケモンを与えられたらどうですか?

 

相手との相性、技のコンビネーション、アイテムを使うタイミング、ポケモンの入れ替えなど実践で必要なスキルは身につきませんよね?

 

その結果、同じレベル、同じ技を覚えているポケモンを使った対戦でも知識があると知識がない人が対戦したとしても知識がない人は明らかに勝率は低いですよね

 

それくらい知識は重要です

 

なのに日本人はお金に対して勉強してきていません

 

だからこそ投資では外国人に負けてしまうのです

 

しかしお金の勉強をするチャンスが無い日本では自分で勉強しないといけないのです

 

かつての私がポケモンで犯したミスをしないためにはお金に対する知識、金融リテラシーを高めましょう

 

そうすることでお金に関しては今回のような給付金や特別な収入が入った時でもお金を上手く使う事ができます

 

ただ私にも金融の勉強は発展途上中

 

発信できるようになれば少しずつ公開していきます

 

以上

f:id:kitamarub:20200522222232p:image