3つのたまごからお金を作る

株の分析や基本、初心者のサポート方法など中心に発信していきます

周りに流されないのは情報だ

私は研究発表をしたり、人前で講義をしたりしてきた

 

このような資料を作成する時、必ず大きな壁にぶつかる

 

それは質問や意見、批判

 

これらと対峙した時、自分の意見が正しいと信じて向かっていくしかない

 

もちろん間違っている時もある

 

その時はまた勉強すればいいが、基本的には自分の仮説を信じていかないといけないし、多くの時間を割いた分、確信がある

 

そんな中、今、株式投資において不思議な現象と触れている事を紹介する

 

今、巷ではテレワークが進んでいて、その中でもzoomが主流となっている

 

先日、銘柄を調べていると日本の企業には6694 ズームという企業があり、そこがストップ高

 

しかしあのzoomとは関係ない銘柄で、zoomと関係ある銘柄なら1973 NECネッツエスアイが国内代理店第1号なのでこちらの方が関連銘柄になる

 

Yahooファイナンス掲示板では勘違いでズームが爆上げしているのか?というコメントが殺到している

 

情報を持ってなければそう思っても仕方ない

 

 

しかしダン高橋さんのyoutubeチャンネルを観るとそれはありえないことだと確信している

 

なぜなら株式などはcisさんなど一部投資家は別として株価を変動するためにはファンドレベル(証券会社が運営している投信とか)でも難しいと言われており、個人投資家だけの思惑では動かせない

 

海外投資家の意図もある

 

つまり株式投資上級者も投資しているし、そういう人達は間違いなく企業について調べている

 

だから知識が無い人達が例えば勘違いでズーム株を買ったとしてもs高になる事はまず無い

 

これは情報を持っているから周りに流されず不安にもならないし、結果、自分の価値観としてブレない軸を作ることができた

 

こういう正しい情報を持っておく事を調べて持っておく事が自分を信じる道

 

だからこそちゃんと情報を取捨選択して自分軸を作って周りに流されないメンタルを作るべきだ

 

だからいつまでも情報を追って、自分をグレードアップしていく必要がある

 

それこそ信念を作る道であろう

 

以上

f:id:kitamarub:20200606071440j:image