3つのたまごからお金を作る

株の分析や基本、初心者のサポート方法など中心に発信していきます

勉強する意味

学歴が低い私が感じる勉強する意味

 

各教科で勉強する意味はそれぞれ違いますが、総じて勉強する必要性を感じています

 

社会人になり、勉強した方がよいと思うのは地頭の良さに関係していると思います

 

例えばディスカッションをするとき、頭の良い人は論理的に思考を固めていき、ブレない意見を伝えることができます

 

しかし勉強してこなかった者は、何をディスカッションしているか分からなかったり、意見がブレやすかったりします

 

さらに的外れな質問をしてしまったり、行き当たりばったりな意見を言ってしまう傾向にあります

 

また考えることを辞めたり、人の意見に流されたり任せきりになり、考えようとしなかったり、めんどくさがりな印象があります

 

ちなみ私は残念ながら地頭が良いとは感じません

 

しかし私の説明はわかりやすいと言われます

 

何故なら頭が良い人は頭が悪い人は何を考えているか分からない傾向にあり、頭が悪い人も頭が良い人の意見が分かりません

 

私はこの間くらいにいるため、この時、頭が良い人はこう考えるんだろうな、頭が賢くなければこういう説明までした方がより分かるだろうなというようにどちらにも分かりやすいができるのです

 

それは頭が良い人、悪い人の特徴がわかっているからです

 

しかし私自身も数学が苦手で論理的に頭を鍛えることはできませんでした

 

そのためロジカルな枠組みで話をするようにしています

 

ロジカルについてはまた書いていきます

 

以上

f:id:kitamarub:20200411084732j:image