3つのたまごからお金を作る

株の分析や基本、初心者のサポート方法など中心に発信していきます

体験シリーズ 乗馬編

日岡山に行った際に蒜山にお邪魔しました

蒜山スノーボードをして湯原温泉に入浴して帰るという冬にしか行ったことがありませんでした

そこで蒜山の牛や馬を観に行きました

今回お邪魔したのは蒜山そば→道の駅→蒜山ジャージーランド

f:id:kitamarub:20200629194431j:plain

その近くにホースパークもあり、両方行きましたが、なんといってもホースパークでは乗馬ができるということなので早速行きました

コースは4種類
f:id:kitamarub:20200629194748p:plain
f:id:kitamarub:20200629194753p:plain

1番安いやつは5分くらい
私は2480円で少し長いコースを選択しました

時間は15分くらいとのこと

牧場に到着していざ乗ろうとしますが馬は高いのでこれを使って跨ぎました

f:id:kitamarub:20200629195010j:plain

そして人生初の乗馬開始!

鳥取砂丘ではラクダに乗りましたが、風が強くて跨いだだけで写真撮影しただけだし、沖縄では水牛に乗ったけど水牛は後ろに水牛車を乗せていてそちらに乗ったため、動物の背中に乗せてもらって進むのは初めてだったのでワクワクしました

乗ってすぐ手綱をしっかりと握るように言われたので心配だったのですが、いざ乗ってみると馬はしっかり安定しています

今回は背中にお客を乗せて牧場の人が馬を前から誘導するスタイルなので馬が暴れたり、こちらが馬を操縦する必要はなかったので安心していました

しかし馬が進み出すと結構左右に揺れるので落ちそうになりました

(揺れる強さはギリギリあぶみに足をかければ中腰になれそうなくらいでした)
f:id:kitamarub:20200629200908p:plain

その事を馬を操縦する牧場の人に言うと、揺れるように感じる人と何も感じない人がいると

私はそんなもんかなぁと思いつつ、馬に跨っていました

最初は怖かったですが、徐々に慣れてきたら少し高い所に座って風を感じることが気持ちよくなってきました

天気も晴れていて、速さもちょうどいい

少しキングダムの気分に浸ることができました

しかしコントロールしてもらっていてこの揺れ方なので自分で操縦する時はさらに揺れるのかと思うと私にはこのように誰かが操縦してくれる馬に跨って散歩するのがいいなぁと感じました

(揺れる強さはギリギリあぶみに足をかければ中腰になれそうなくらいでしたが、ゆっくり走ってだったので本気を出せば更に揺れるはず)


以上
f:id:kitamarub:20200629201442j:plain