3つのたまごからお金を作る

株の分析や基本、初心者のサポート方法など中心に発信していきます

勉強レシピ1-4

私の授業に関する高校の悩みについて引き続き解説していきます

①板書を書きながらだと先生の説明が入ってこない→授業内容の繋がりを意識する

②頭を整理してる途中で次に進んでしまう

→後で振り返れるように忘れやすいキーワードをノートにメモ

③④黒板の色が変わった場所に

 ノートも字の色を変えるかどうか、

 アンダーラインを引くなど工夫をするか?

 →引かなくてよい、色分けも必要ない

  変わりに図や表を用いる

⑤配布されたプリントを無くしてしまう

⑥授業中、邪魔してくる輩がいる

今日は⑤について解説していきます

 

プリントは重要性があるもの無いものがあります

これに関しては整理する方法を決めておくとよいですね

 

私はその場で優先順位を決めて大切なものはファイルに入れたり、閉じるようにしています

 

 

また講義などの内容とリンクしているならノートとリンクしている内容の部分に重要な内容を書き出すようにしていきます

 

その際にどのプリントから抜粋したか分かるようにノートに書いておく事で見直したいときにすぐ見れますよ!

 

こうすれば復習+毎回プリントを見なくてもよいですよね?

 

ただしノートに書き出したプリントもあとで重要性が変わってくるかもしれないので捨てないように注意してください

 

結論→プリントの重要性を確認する

   プリント内容はノートに書く

 

 

以上

f:id:kitamarub:20200331062738j:image