3つのたまごからお金を作る

株の分析や基本、初心者のサポート方法など中心に発信していきます

テストで緊張する人必見!攻略法

私はテストを受ける時、今までやってきた事に対して点数が上がらなければ嫌になってしまうので毎回緊張していました 

 

そんな時、ドラゴン桜で緊張を緩和する方法が書いていました

 

やり方は簡単!

始まってすぐに目を閉じます

そのあと、深呼吸をして目を開けます

そして解き始めた人達を観察してください

5秒くらいでいいです

 

焦っている人を見るとなんか落ち着きます

 

私もこれを毎回やっていますが、大分緊張感が減りました

 

持久走してるのに短距離走してるみたいに飛ばす人いますよね

 

あの時、何してるんだろうと思ったら身体が軽くなりませんか?

 

あれはいいタイムを出さないといけないという思いから一度開放された時に起きます

 

テストも持久戦だから同じかもしれませんね

 

他にもオススメの方法があります

 

テストの前に呼吸瞑想をするのです

 

目を閉じて呼吸を4秒かけて吸って8秒かけて吐き出します

 

やり方は鼻から吸って鼻から息を出します

吐く時に鼻の穴を通る息にしっかりと意識を向けると良いです

 

まずは1分でもいいのでやって見ましょう

 

ただし効果は分かりにくいので、変化が見えるようにアプリを使います

 

メンタリストdaigoさんが監修しているアプリを私は使っています

 

瞑想は周りの目が気になってできない人は

テスト前や勉強する前のルーティーンを作って落ち着くのもいいですね

 

番外編ですが、テスト中に疲れてしまい問題を読む気力がなくなることはありませんか?

 

私はこんな時、トイレに行くようにしています

 

トイレに行く行為は、手をあげる→話してトイレに行く説明を話す→歩く→トイレをする→手を洗うなど問題を解く以外の要素があります

 

またトイレで顔を洗う事もできます

 

これで席に戻る頃にはだいぶリフレッシュしてスッキリしています

 

ぜひやって見てください

 

私は行き詰まった時は迷わずトイレ作戦を使います

 

次に問題を見ると少し真っさらな状態で問題に取り組めますよ

 

以上

f:id:kitamarub:20200415202147j:image