3つのたまごからお金を作る

株の分析や基本、初心者のサポート方法など中心に発信していきます

子供が本を読む方法ってある?

私は読書が好きで、読書メーターというアプリで読んだ本を管理しています

 

この一年では141冊を読破しました

 

そのなかから良い内容はこのブログで抜粋して公表して行きたいと思っています

 

それくらい本が好きな私ですが、読書を始めたのは高校生くらい

 

きっかけはTSUTAYAがあるところまで通学するようになったからです

 

当時は人間関係に悩んでおり、心理学の本を読みました

 

あとは友達が漫画を読んでいたので、漫画を読み始めました

 

しかしそんな私でも読書が嫌いなのかもしれないと錯覚したエピソードがあります

 

あれは中学校1年生の時、父から夏目漱石の坊ちゃんを買ってもらいました

 

しかし内容が難しくて1ページで心が折れました

 

坊ちゃんは内容こそ難しくないですが、言い回しに苦戦する小説です

 

読書したことが無い私には難しすぎました

 

私はたまたまTSUTAYAで心理学に興味を持ったから読書を始めましたが、1度嫌いだと思ったら克服に時間がかかります

 

では子供にどんな本を進めたら良いか?

 

私なら漫画を進めます

 

しかし漫画ならなんでもいい訳ではありません

 

中田敦彦さんは子供の時

親が買ってくれた漫画があり、

それが伝記だったそうです

それを読んだことが勉強する時に凄く役に立ったとYouTubeで言っていました

 

かと言って漫画を読んだことがない人は漫画を進めようにも知らないので教えられません

 

だから私がオススメ漫画を書いていきます

私がオススメする漫画はいろいろありますが、バクマン。を進めます

 

デスノートプラチナエンドの作者である大場つぐみさんの作品です

 

しかしこれらとは全く違った作風です

バクマン。をオススメする理由は

*夢に真っ直ぐ向かう姿勢と諦めない心

*愛、友情、ライバルの重要性を考えさせられる

*汚い手法は淘汰されることがわかる

*スランプからの抜け出し方

*巻数も少なく、読みやすい

 

特にライバルのエイジとの闘いは凄く燃えます

天才vs努力!!!

 

負けても負けても再度挑戦していく姿

 

ワクワクします

 

バクマン。の名言を1つ書きます

 

マンガ家って 寿命を削って作品描くものだぜ

byしゅーじん

 

この一言だけでも本気で今やっている事をさらに突き詰めようと思える一言です

 

私も命をかけて仕事しようと思った瞬間でした

 

このように漫画は深いエピソードを詰めてくれた作品がたくさんあります

 

だから子供にはぜひ漫画を進めてください

 

よろしくお願いします

 

以上

f:id:kitamarub:20200414192722j:image