3つのたまごからお金を作る

株の分析や基本、初心者のサポート方法など中心に発信していきます

時間管理術って必要なの?

時間管理術は学生と社会人によっても異なると思います

 

一般的に学生はテスト期間中に効率化して勉強しないと複数教科で一定の点数を稼ぐことが出来ません

 

また遊びやバイト、恋愛をする人もいますね

 

社会人は違います

社会人は仕事をしながら勉強をしなければなりません

 

つまり仕事に支障が無い範囲で勉強をしなければなりません

 

さらに職場の人や知人との会食、恋人とのデート、家族との時間に加えて家事や育児などにも追われている人もいます

 

そのために必要なのはスキマ時間の活用が重要になりますが、まずはスキマ時間をどうやって捻出するかが大事ですね

 

今日はスキマ時間の捻出方法を書こうかと思いましたが、最近の私の生活と時間の管理の必要性について考えていることがあり、記載していこうと思います

 

最近の私は医療の勉強と並行して投資の勉強をしています

 

しかし現状はいつの間にか医療0%、投資100%が現状です

 

本当は投資50%、医療50%にしたいのですが、なかなか上手くいきません

 

理由は投資のルールに自信がなく、常に投資の勉強をしてないといけないからです

 

結果、勉強は投資100%になっています

 

私はスキマ時間は作ることができています

 

しかしスキマ時間のほとんどを投資のことを考えることに当てています

 

例えば、彼女と一緒にいる時もずっと投資について考えています

 

最近、彼女に私のこと好きじゃないのか言われてしまいました

 

それくらい彼女に見向きもせず投資に時間を当てています

 

彼女が言った言葉は私自身も気がついており、それでも治せないくらい悩んでいました

 

彼女とは別れられないので、投資を辞めるか投資スタイルを変えようかとさえ悩みました

 

そこまでして投資について悩むのには理由があります

 

それは投資を始めてまだ実績がない初心者だからです

 

自信とはある程度の勝率を上げて、実際に勝ち越すことにできれば自信になります

 

しかし投資は時間がかかる物ですね

 

だから今どのくらいの勝率なのか、勝率は上がってきているのかは分かりません

 

結果が出ない時は不安なので調べたりしませんか?

 

いくらスポーツで練習しても、結果はすぐに出ない時もありますよね?そんな気持ちなのでひたすら不安材料を減らすために勉強しているのです

 

だけど彼女にそこまで言われたなら好きな人にもちゃんと時間を割かないといけないな、と改めて考えました

 

それと同時に私は彼女にどうすれば時間が割けるのか考えました

 

すると投資の勉強をするときはいつも時間を決めずに勉強していることに気がつきました

 

時間を決めることの重要性は

*時間内に多くの情報を集めようと効率化する

*他のことに時間が割ける

*頭の切り替えができるようになる

*自分を信じるメンタルが作られる

*全ての行動が逆算されて行えるようになる

などがあります

 

どれも大事なことですよね

 

私は社会人になればプライベートでは時間術は必要ではないと思っていました

 

なぜなら勉強は自分だけの問題で勉強の課題が難しいだけならば自分が我慢すればいい

 

しかしそこには自分の周りにいる自分を支えてくれる人、自分の自分を私に割いてくれている人の思いは入っていなかったのです

 

 

本当に大事なことは学生の勉強と同じように、社会人は人生のいろいろな問題に対して一定数の満足感を得るために、一つの事に割く時間を決めることが大切です

 

その結果、複数のことから満足感が得られ、自分を大切にしてくれる仲間に恩返しができると思います

 

時間の管理術でスマートに勉強していきませんか?

 

今後は私のスキマ時間の作り方や過ごし方をブログにて書きますのでまた見てください

 

以上

f:id:kitamarub:20200420200535j:image