3つのたまごからお金を作る

株の分析や基本、初心者のサポート方法など中心に発信していきます

英語を勉強する意味ってあるの?

現代ではポケトークなどの翻訳機が開発され、街ではアプリやiPhoneのSiriなどを活用しながらでも外国人と交流することができます

 

そのような現代において英語を学ぶ必要性があるのか?

 

答えは…

「あります」

 

理由を話す前に私のことについてお話ししていきます

 

私は日本英語検定協会の英語検定ではなく、全国商業高等学校協会の英語検定3級を持っています

 

しかし簡単だったと思います

なぜなら79人中76番くらいの私でも勉強せずに受かりましたから

 

ちなみに英語はいつも40点くらいでした

もちろん勉強はしていません

 

ではそんな私に何が分かるんじゃい!

と言いたい方も多いと思います

 

実は私はアメリカに2週間程、ホームステイをしておりました

 

その時に上手く英語で話せなくて困ることが多かったのです

 

その中でも2つのエピソードを紹介したいと思います

 

一つ目はホームステイ先の家族から、今日は休みだから出かける準備しなさいと言われた時のことです

 

私は私服に着替えていました

なぜなら釣りをする動作やフィッシングみたいなことを言っていたからです

 

私はあー、なるほど

今日は釣りに行くのか

 

と思い準備をしていたのですが、ホームステイ先の子供達の服装が全く違った服装をしていたのです

 

そこで何処に行くのかちゃんと確認をしようと親の部屋に行きました

 

するとドアを開けっぱなしで全裸になっており、Oh.Oh.Oh!と言って焦っていたのを覚えています

 

そのあと凄く気まずい感じになってしまい、英語を話せれたらよかったのになぁと思うようになりました

 

もう一つのエピソードはとある場所で3泊4日間、イギリスの女性と過ごした時の話です

 

なぜそういう体験をしたかと言いますと、私が国際交流をして他国の文化を知りたいと思っているとき、外国人バックパッカーを定期的に受け入れている施設を見つけてそこ3泊4日間、入れさせていただきました

 

 

雇主の方は英語がペラペラで話をしていましたが、私は話せないので通訳をしてもらいました

 

しかし2人で話がしたいと申し出て、Siriなどを活用しながらイギリスの女性とジャムを作りながら会話をしました

 

 

3時間くらい話したのですが正直、最初は良かったのですが、Siriはめんどくさくなり途中から疲れてきました

 

さらにジャムを作りながらだったので手が汚れていたり、手が話せない状況になると翻訳機は機能しなかったのです

 

また言いたいことが自分のイメージするニュアンス通りに翻訳されているのかも微妙でした

 

その時に自分も話せれたらいいなーと感じました

 

しかし英語を勉強する必要性は他にも感じたことがあります

 

それは英語のボキャブラリーの多さです

 

例えば日本語では「好き」しかないのに

英語では私が知っているだけでもlikeとloveがありますよね

 

しかもそのlikeとloveはこう言う背景があるからこっちの好きという言葉を使おうと選択して、説明しなくても相手にもその選択した理由が伝わるのです

 

それはとても素敵だし、日本人みたいに雰囲気から読み取らなくても意図した理由を伝えることができます

 

だからこそ英語の方が自分の感情を的確に伝えられると感じますし、感性がさらに磨かれていくような気がします

 

この流れがあるからこそ、自分で自分の感情を思い通りに伝える必要がありますし、受け取る側もこちらの本当の説明したいことが分かると思います

 

翻訳機はなんとなく言いたいことは分かるけど、こちらが本当に伝えたい事とは違ったニュアンスで取られるのことがあり、それが関係性を壊す危険性すらあります

 

そういう意味でも自分の言葉でちゃんと伝えていくために英語を勉強する必要性があると思いますし、日本語の扱い方や表現方法も深まっていくだろうと思います

 

以上

f:id:kitamarub:20200421194825j:image