3つのたまごからお金を作る

株の分析や基本、初心者のサポート方法など中心に発信していきます

音楽が与える脳への影響

勉強中は音楽を聞きたい人と無音で勉強したい人に分かれます

 

 

メンタリストdaigoさんは脳科学的にはインプットの時は音楽を聴くよりも無音でいた方が効率的であると言われていました

 

実際に私はラジオや音楽を聴きながらインプットしようとしましたが、全くインプットできませんでした

 

カッコよくないですか?音楽聴きながら勉強できるの

 

でも効率的な方が重要ですよね

 

さらに音楽と脳の血流量の関係性から見ると

 

若い人はロックで血流量がアップして

年配者は演歌で血流量がアップするとのことです

 

脳の血流量がアップすると脳が活性化されて使われていなかった脳に刺激がいくようになります

 

ちなみに私は邦楽ロックが好きでドライブやライブ、フェスなどにも行きます

 

 

私のオススメバンドは

ヤバいTシャツ屋さん

キュウソネコカミ

クリープハイプ

フレデリック

 

辺りはよく聴いていました

 

特にライブやフェスで聴いたバンドの音楽を聴きながら帰るのが最高に至福の時でした

 

あとライブではないですが、広島東洋カープの試合中も凄くアドレナリンが出ています

 

特にチャンステーマを歌っている時はたまらないですね

 

そこからの逆転劇は最高です

 

最近はカープ女子やカープ自体が強くなってきたのでチケットなかなか取れなくて観に行く回数も減ったのが悲しいです

 

みなさんはどのようなシチュエーションで聴くのがお好きですか?

 

stay homeの今こそ音楽を楽しみましょう

 

以上

f:id:kitamarub:20200502061047j:image