3つのたまごからお金を作る

株の分析や基本、初心者のサポート方法など中心に発信していきます

チャレンジシリーズ 焼き豚卵飯

#おうち時間

昨日、ランチに残っていた焼き豚や卵を使って今治名物の焼き豚卵飯をレシピを見ながらチャレンジしました

 

材料は

焼豚(市販)薄切り
卵1個
ご飯半合
塩コショウ
少々

ネギ


タレ(4人分)
醤油大さじ3
みりん大さじ2
砂糖大さじ1
 

と 簡単なものしか無く仕方なく色んなレシピを調べました

 

見つけたレシピを公開します

タレ材料

水150ml
料理酒50ml
しょうゆ大さじ2
砂糖大さじ1
すりおろし生姜
小さじ1/2
すりおろしニンニク
小さじ1/2

 

ここからはオリジナルレシピ

 

まずは

1.中火で熱した鍋にサラダ油を引きます

2.市販の焼き豚を軽く炙ります

3.フライパンにタレの材料を全部入れて中火で汁が沸騰するまで煮込みます

4.米をどんぶりに盛り付けます

5.盛り付けた米の上にタレをかけます

6.焼き豚をのせて、タレをかけます

7.タレを少し残しておいて、半熟目玉焼きを作ります

8.どんぶりの焼き豚の上に目玉焼きを乗せて

煮汁をかけたら、お好みでネギを乗せます

 

完成!

 

f:id:kitamarub:20200518183350j:image

 

お、美味しい^_^

野菜も欲しかったですね^_^

 

次回はこれに辛ネギも乗せて食べようと思っています

 

またレシピを公開します

 

YouTubeで気まぐれクックを観ているのですが、自分も一瞬気まぐれクックになったような気がして楽しいです

 

皆様も新しいことにチャレンジしてみてください

 

以上

 

次はどん兵衛を二郎系に進化させたどん二郎にチャレンジしようかなぁ〜