3つのたまごからお金を作る

株の分析や基本、初心者のサポート方法など中心に発信していきます

チャレンジシリーズ 焼飯編

#おうち時間

人間は歳を取るに連れて、1年間を早く感じるようになる

 

この理由は毎日の生活に変化が少なくなってしまうからだと言われている

 

そのためには新しいことや挑戦したことないことに挑むことで時間の密度が濃厚となり、早くなったと感じる機会は少なくなると言われている

 

私は幸い、チャレンジに対してポジティブだ

そのため昔と比べて時間が過ぎるのが早くなったと感じたことは少ない

 

それでも少しずつ短く感じる機会が増えてきているため、チャレンジしたことをシリーズ化しようと考えた

 

はい、ということで今回は炒飯を初めて作りました

 

と言ってもただの炒飯ではありません

 

今日はめざましテレビのレシピで紹介されていたホテルオークラのシェフのこだわりレシピにある炒飯に挑戦しました

 

f:id:kitamarub:20200517192347p:image

 

完成したイメージはこういう感じらしいです

 

まずは材料!

 

2人前で記載されていましたので半分にして作りました

卵:1個
白飯:1合→(レシピは300gでしたが足りません)
剥き海老:3匹→レシピでは芝海老とありました
チャーシュー:スーパーのバラバラの焼き豚使用
長葱:スーパーの刻みネギを購入
塩胡椒…少々
醤油:小さじ1→味が薄かったので大匙一杯かけました(米が多いからかな?)
サラダ油(適量)

 

作り方をのせていきます
1. チャーシューを細かく切ります
2. 熱した鍋に卵を入れ、白飯、海老を入れます。
3. よく炒め、塩胡椒を入れます。この時白飯のダマがほぐれるようにしておきます
4. チャーシュー、ネギを入れ、醤油を入れたら、再度よく炒めて仕上げます

 

完成!

f:id:kitamarub:20200517193213j:image

こんな感じになりました

初めて作った割には良かったかなと思います

焼き豚は余ったので後から追加で焼きました

 

味の感想はまーまーですが、味にばらつきがありました

 

卵の部分が特に美味しかったので、卵を2個にした方がいいかもしれません

 

ちなみに私の料理歴は半年くらいで週末くらいしか料理していない素人です

 

チャレンジしたのは…

卵とじ丼

焼きそば

和風パスタ

細巻き

豚汁

イカ

目玉焼き

豚バラ肉とピーマンの塩昆布炒め

野菜炒め

くらいです

 

またチャレンジシリーズ上げていきます

 

以上

f:id:kitamarub:20200517194127j:image

 

ダイエットしてるのに食べちゃった…