3つのたまごからお金を作る

株の分析や基本、初心者のサポート方法など中心に発信していきます

【節約】お金vs時間どっちの節約を優先!?

昨日ツイートで
f:id:kitamarub:20200811201806p:plain
このようなツイートをしました

しかしタクシーを使うことが
すべて悪いとは思いません

僕はおじさまのにおいとかではなく、
クルマ独特の匂いが苦手なので
あまり使いたくないです
f:id:kitamarub:20200811204614j:plain

それでも
早く帰宅しなければならない時、
帰宅してゆっくりしたい時、
ごはんを作らないといけない時など
自分の次の行動や未来をラクに過ごすためには
タクシーを使うことは「時間の節約」に
なると思います^_^
f:id:kitamarub:20200811204720j:plain
このように「目的があってお金で時間を節約する」という形が成立します🚖

つまり飲み会で
「だれかを待たしていて急いでいる」
時にはありです🍙

「荷物が多くて使うのもok」

NGなのは
「毎回乗ってる」
「近いけど歩くのがめんどくさい」
「みんなで乗るから割り勘したら安いよ!
 いっしょに乗ろうよ✨」
で乗るのはNG
f:id:kitamarub:20200811204745j:plain

理由は「目的がない」「自分の考えではない」
「本当に困ってない」から

さらに「みんなで…」のくだりは
たしかに安いし、
一体感は生まれるかもしれません

だけど「ひとりずつの家をまわる」と
交通費は上がるし、時間がかかって
結局は「歩いたり、駅からバスや電車に乗る」
方が早かったりするものです💦

つまり時間を「浪費」してしまうのです😅
f:id:kitamarub:20200811205732j:plain

それならばじぶんの時間を使って
好きな事をしながら
ゆっくり帰られる方が効率がよいのです

みなさんもタクシーを使う前、
一度、浪費か未来へのお手伝いなのか
考えてみてはいかがでしょうか?

本日もご利用ありがとうございました😊