3つのたまごからお金を作る

株の分析や基本、初心者のサポート方法など中心に発信していきます

天然ボケの本質は考え方にある

今日も天然ボケを解説していきます

 

1.その状況に合わない発言をしてしまう

2.相手に失礼な事を言って怒らせてしまう

3.ボキャブラリーが少ない

4.話題の展開の仕方やタイミングがおかしい

5.相手の気持ちを汲み取るのが大雑把

6.勘違いや言い間違いが多い

7.説明することが苦手

8.自分の考え方を曲げない

9.自分自身をおおらかな性格だと思っている

→怒らないとか言うが、相手に関心がないから腹が立たないだけ

 

私の周りには天然ボケが集まっています

しかし昔は周りの人が天然ボケだと感じたことはありませんでした

 

これは間違いなく私が天然ボケで、その状態が普通だったから周波数が合致していたからかもしれません

 

8、自分の考え方を曲げない

これに関しては凄く多いと思います

こうなる理由は天然ボケの人は自分自身の考えている事が周りから見れば明らかにズレているのに、この考え方に間違いないと思っているからです

 

このタイプは生活パターンがワンパターンです

さらに相手の考え方を取り入れるという発想がなく、自分の考え方を通そうとする傾向にあります

 

かつては私もこの傾向がありました

しかし今は相手の意見に譲渡することができるようになりました

 

理由は日々やったことがない新しいことにチャレンジすることや今まで選択肢で選ばなかった方をあえて選択してみることが有効です

 

あとはどんな事でもいいので誰かとディスカッションしてみて考え方の幅を広げる必要があります

 

私の例でいきますと

昔の生活は自宅で寝るか野球観戦か食事を摂るかしかありませんでした

 

先程の友達は今まさにこの生活をしているようです

 

しかし私は違います

現在では野球以外にもサイクリング、登山、スノーボード、水泳、ラフティング、カヌー、旅行、株、城巡りなどをしています

 

かつてはギャンブルなんかもしていました

 

ディスカッションに関しては恋愛や友達関係、仕事や野球、本など多岐について考える事が多いです

 

ただ自分の考えがないとディスカッションできないので体験する時にはなんでこの状態になったのかやこの状況では自分ならどうするか考えるようにしています

 

つまりは考えて行動する、新しいことにチャレンジすることで考え方の幅が広がります

 

また相手の考え方を柔軟に取り入れることで考え方のズレを修正して今のテーマに沿った自分の考えを伝えることができるようになる事で天然ボケから脱出できるのです

 

以上

f:id:kitamarub:20200616193553j:image