3つのたまごからお金を作る

株の分析や基本、初心者のサポート方法など中心に発信していきます

天然とやらをさらに分析する

昨日挙げた天然ボケを更に分析していこうと思います

 

1.その状況に合わない発言をしてしまう

2.相手に失礼な事を言って怒らせてしまう

3.ボキャブラリーが少ない

4.話題の展開の仕方やタイミングがおかしい

5.相手の気持ちを汲み取るのが大雑把

6.勘違いや言い間違いが多い

7.説明することが苦手

8.自分の考えたを決めつけて曲げない

9.自分自身をおおらかな性格だと思っている

 

 

が天然ボケを分析したものになります

これを更に深掘りしていきます

 

2.相手に失礼な事を言って怒らせてしまう

例えば上司が晩婚だったとします

その近くの人が独身のA君に「結婚しないの?」と聞いたとします

A君はその上司の前で「早く結婚しないと子育てが大変ですよねー」「だから歳とって結婚は嫌だ」と言ってしまうなどが該当します

 

 

この場合は天然ボケの人は3のボキャブラリーが少ないのと7.説明することが苦手なのが原因です

 

上手く伝えたいのに、よいニュアンスで表現出来ずに、ストレートに伝えすぎることが影響しています

 

この場合の理想は「そうですね。私も結婚したいんですけど、相手が居なくて…」や「相手はいるんですけど、お金を貯めています」など自分の近況を報告すれば良いです

改善策はブログを書いたり、誰かとディスカッションをして人前で話す練習が必要です

 

また3の天然ボケの人にあるボキャブラリーが少ない方は違った状況でも同じような表現をしているパターンが多いです

 

例えば私の周りの天然の人は毎回

「ヤバいな」ばかり言っています

 

特にヤバいな、は抽象的で何がどのような状況だから大変なのかを表現出来なければ相手に伝えることができませんが、ボキャブラリーが少ない方はそれが苦手です

 

更に7の説明することが苦手な場合は、説明する時に自分で分かる順番でしか話すことが出来ません

 

そのため話す時に今話しているテーマを意識することが重要です

 

例えばオススメのラーメン屋の話をしているのに一人だけ好きなラーメンの味付けやラーメンの食べ方などを説明していると周りの人はなんか会話が噛み合わないな〜ってなると思います

 

なので話している内容を意識することから始めて周りのテーマからブレていない事を確認する必要があります

 

 

6.勘違いや言い間違いが多い

私の周りの天然の人と買い物に行った時の話です

アウトドアブランドのLOGOSをみて「LEGOブロックもブロックだけだと儲からないから椅子とか作り出したんだな〜」と言ってました

 

さらに別の日にはビブレの事を「ビビレ」と言い間違えていました

 

私はこの方が先輩なので何も言えませんでしたが、心の中で凄く笑いました

 

これに関しては今まで自分が見たものが本当に違ったジャンルにチャレンジするのか確認したり、考えながらゆっくり話すしかないと思います

 

そういう方は日常生活でも必ず見落としがありますので、説明文をちゃんと読んで「一度意味を解釈する」作業を行うべきですね

 

今日は文章が多くなったのでここまでにしておきます

 

しかしまだあるので次回もお付き合い願いたいと思います

 

以上

f:id:kitamarub:20200615195326j:image