3つのたまごからお金を作る

株の分析や基本、初心者のサポート方法など中心に発信していきます

天然は直る!!天然と言われる理由を性格分析 

私はかつて天然と言われていました

 

また周りの友達も天然と言われる人が多く、今でも天然と言われる人達が多いです

 

しかし私自身、就職してから天然と言われることが無くなりましたし、今の私の周りにいる人達は私のことを天然と言う人はいなくなりました

 

では元天然の私が天然について性格分析をしたので解説致します

 

まずは天然と言われる人の特徴を書きます

1.その状況に合わない発言をしてしまう

2.相手に失礼な事を言って怒らせてしまう

3.ボキャブラリーが少ない

4.話題の展開の仕方やタイミングがおかしい

5.相手の気持ちを汲み取るのが大雑把

6.勘違いや言い間違いが多い

7.説明することが苦手

8.自分の考えたを決めつけて曲げない

9.自分自身をおおらかな性格だと思っている

 

ざっと挙げるとこれらがあります

分かりにくいものもあるので解説していきます

 

1.4は共通しています

これに関しては凄く多いと思います

例えば先日こんな事がありました

私と友人が恋愛について話をしていた時の事です

友人は恋人がいない為、恋人候補の理想を真剣に聞いていました

 

すると友人が急に「あ、話違うけどいい?」

と言い、自分が見た夢の話を始めました

 

どうやら夢で壇蜜が出てきてお尻を触らしてあげると言ってきたらしく、実際にお尻を触ったらしいのですが真剣に恋愛相談してたのに急に夢の話をしてきたので気が滅入りました

 

もしこのタイミングで私が同じ話をするならば

トイレに行くなど少し間を空けてテーマを変えます

 

それでも今話したいならば恋愛で恋人と寝ている時の状況など今のテーマと自分が話したい事を挟んでから「あ、そういえばこの話で思い出したんだけど…」と夢の話をするかもしれません

 

これなら話題のテーマから自分の話したいことに自然とスムーズにシフトできます

 

2.3.5.7.8は共通しています

昔、私は先程の友人に患者さんとのコミュニケーションで悩んでいる事を相談していました

 

私はコミュニケーションの仕方に関しては自信がありますが、抑鬱的な患者さんはメンタルが落ち込んでるため何もして欲しくないことが多く私がする介入を拒否される事もあります

 

私はその方たちを誘導することは得意ですが、自分の担当でそういう方が増えるとこっちのメンタルも自分の関わりがいけないのかと落ち込みそうになります

 

そこで友人も医療職なので抑鬱的な患者さんと関わる時にどんな気持ちで心の準備をして関わりを持つように心がけているのか聞いてみました

 

しかし友人は私に技術のアドバイスをしようとするのです

 

私自身に確かに落ち度があるように見えるのかもしれません

 

しかし私自身が1番患者さんとの関わりで重要視している内容で私が専門学校でコミュニケーションについて講義をしている内容を私自身に教えようとしてきます

 

しかし彼の意見も一理あるのかもしれないと私は自分と患者さんとの関わりを客観的にみましたが、やはり自分の対応はあっていました

 

私自身の伝え方に問題があるのかと再度考えて別の表現で同じニュアンスのことを伝えたのですが伝わらず、再度アドバイスをしようとしてきます

 

しかしよくよく聞いていると彼は私が捉えていた内容と少し違ったニュアンスのことを言っているみたいでした

 

私が自分の知識と彼の話を結びつけて考えていたのもありますが、会話とは相手が聞きたいことを汲み取り分かりやすく伝えることが大切です

 

それにはボキャブラリーや説明する順番も重要ですよね

 

天然と言われる方はこれらが苦手だと推測されますし、私もかつては苦手でした

 

ではどのようにして天然を抜け出したのか

私は自分の考えに柔軟性を持つこととブログなどで説明する能力を鍛えることで天然と呼ばれる事はなくなりました

 

天然の性格分析、直し方はまだまだあります

 

今回全て説明しようとしましたが、量が多いのでひとつずつブログで解説していきたいと思いますのでお付き合い頂けたら幸いです

 

以上

f:id:kitamarub:20200614071408j:image