3つのたまごからお金を作る

株の分析や基本、初心者のサポート方法など中心に発信していきます

外食しまくって良かった事

私はかつて外食を週6日くらい行っていました

 

お店を知っている事は重宝され、デートや飲み会、合コンなどで美味しいお店を聞かれる事が多かったので、私も外食するメリットは誰かの役に立つ事だと思っていました

 

しかしメリットはそれだけではありませんでした

 

私は投資家になり、この味はチェーン店として人気が出そうな店なのかをリサーチすることができるようになったのです

 

例えば7年くらい前、初めて丸源ラーメンを食べた時、ラーメンにもみじおろしや酢を入れて食べる斬新さに加えてチャーシューではなく肉が入っていた事に驚いたのを覚えています

 

当時はまだあまり知られていなかったし、丸源ラーメンの周りには天下一品、来来亭一風堂が並んでいたため閉店してしまいました

 

私自身は味は他の店に負けてないと思っていましたが、仕方ありません

 

しかししばらくすると別の地域に再度出店してかれこれ5.6年が経過しますが今でも人気店です

 

そして私もラーメンが食べたくなればたまに行きます

 

この会社は物語コーポレーション

 

先程確認したら当時の株価は3600円前後

 

しかし今は一時14160円にまで上昇して、現在は8510円

 

買っておけばかなりの額になりましたね

 

いまは焼肉きんぐなども運営しています

 

ただし私は焼肉きんぐをうまいとは思いませんが 笑

 

そんな私が今好きなチェーン店ラーメン屋は田所商店とずんどう屋です

 

田所商店は味噌味のバリエーションが豊富

ずんどう屋は甘味のあるとんこつラーメン

 

これらは株式上場してないのでこれからに期待です

 

しかしこだわりがあるが故にもめることもあります

 

先日中華料理を食べることになり、彼女は大阪王将が近いから大阪王将に行こうとします

 

しかし私は絶対に餃子の王将

 

そこで餃子の王将の餃子、大阪王将の餃子をテイクアウトして食べ比べることにしました

 

私はやはり具の味がしっかりとしている餃子の王将が美味しいと感じましたが、彼女は違いが分からないと言っていました

 

株価を見てみますと

餃子の王将 時価総額 142.279 株価6110

大阪王将  時価総額 18.275   株価1799

 

しっかり餃子の王将の方が会社規模も株価も上回っています

 

今日は自分の味覚が株価に繋がっているかも?という話でした

 

以上

f:id:kitamarub:20200624192319j:image