3つのたまごからお金を作る

株の分析や基本、初心者のサポート方法など中心に発信していきます

【お金の考え方】投資が不安の人にオススメの投資方法を教えてください!

いらっしゃいませ〜
🌍人生コーディネート屋です🌏

今日も小さな幸せになる考え方を答えます

【質問】
20代独身の男性です
株式投資に興味がありますが、周りに株式投資をしている人がいないし不安です
また投資をするのが怖いと感じます
どうすれば良いでしょうか?

【私の考え】
周りにいなくても大丈夫!!!
最近はブログやYouTuberからの情報を調べれば安全に株式投資できます

【詳細】
私も株式投資を始める時、まわりには誰も投資している人はいませんでした
だけど自分で図書館で本を読んだり、YouTube で調べてひとりで投資家になりました

お金に関してはまずは自分で調べてみる事が大切です

理由は投資で迷った時、他の人も分からないから自分で判断するしか無いのです

「えっ無理じゃん」ってなりましたか?
f:id:kitamarub:20200719072747j:plain
こんな顔になってませんか?

大丈夫です!続きを読んでみてください

なぜ自分で判断しなければならないのかと言うと投資家一人ひとりの状況がバラバラだからです

例えばお金があるのかないのかや投資スタイル、性格などです

そうなると調べる力が必要になります

だから人に聞く前に自分が分かる範囲で調べてみましょう
f:id:kitamarub:20200719073052j:plain

まずは投資をするのが怖いと感じる理由から調べてみてはどうでしょうか?

といってもいきなりだから調べ方が分からない人のためにヒントを出します

『Q:株式投資はギャンブルだと思いますか?』

→たしかにそんな側面を持った投資をしている人もいます

この人達はチャートを読んだり、決算書を読んだりしながら短期(1日〜数週間)で投資をしている方達です

しかし私も含めて知識が少なければむずかしい

ならばどうすればいいかと言うと
長期投資をすれば良いのです

経済に興味を持っていない人は知らないかもしれませんが、

金融庁の政策
つみたてNISAというものがあります

年間40万円以内、最大20年間は毎月少しずつお金を積み立てしてくれます

このつみたてNISAで買えるものは
金融庁がなるべく安全な商品の中から選別された投資信託の中 から自分が好きな投資信託に投資し続けられます

しかも運用は証券会社がしてくれるので自分では毎月証券会社にお金を支払うだけで良いのです

年間40万円なら月々約3万3千円支払えば40万に到達できます

さらに不安な方は満額の40万をつみたてなくてもOKです

1万5千円を貯金に1万5千円をつみたてNISAに充てるとかも可能です

たしかに投資をすることでお金が減る事もあります
f:id:kitamarub:20200719073858j:plain

しかし銀行にお金を預けてもお金は増えません

預けておけば手元にないから安心かもしれませんが投資も証券会社の口座に預けるので手元でお金の管理をしなくて良いという意味では同じです

たしかにつみたてNISAでも投資なので1年や2年ならば不況により、お金が減る可能性もあります

しかし不安な方のためにつみたてのシュミレーションができるサイトをご紹介します

https://www.rakuten-sec.co.jp/web/fund/saving/simulation/

出典:楽天証券 積立かんたんシュミレーション

で簡単にシュミレーションできます

例えば

毎月15,000円×積立年数20年0ヵ月×リターン1%運用したとして20年目に解約

3,600,000円積立した分+運用益383,419円を合わせた3,983,419円が手元に入ってきます

f:id:kitamarub:20200719073645j:plain

ゆうちょ銀行の金利は0.001%です

出典:https://www.jp-bank.japanpost.jp/kinri/kinri.html ゆうちょ銀行HPより

他の銀行もほとんど変わりありません
毎月15,000円×積立年数20年0ヵ月×リターン0.001なら3,600,000円+359円を合わせた
3,600,359円となります


359円って…

383,060円も違います


ちなみに1%はかなり低く見積もってます
なのでもう少し差額は開きそうですね


【まとめ】
資産運用が不安ならお任せできるつみたてNISAを始めましょう

今日もご来店ありがとうございます😊
みなさんにとって幸せな1日になりますように