3つのたまごからお金を作る

株の分析や基本、初心者のサポート方法など中心に発信していきます

人間関係の悩み解消!克服伝授します

私は高校生の頃まで人間が大好きでした

 

しかし人間が嫌いになるエピソードをたくさん体験して人見知りが強くなりました

 

医療職では人間関係が1番大切なので苦労します

 

しかし人間が苦手でも自分の仕事への拘り、どうしても曲げられない、どうにかして変化させたい

 

こんな時、人間関係が苦手なんて言ってたら解決できないし、そんな時は苦手意識より自分の拘りが勝って気になりません

 

だけど仕事だからできるんでしょ?

 

そんな方のためにもちゃんと用意しました

 

私は今でこそ女性と話すことは恥ずかしくもなんともありません

 

しかし中学生から専門学生の頃までは女性の顔色ばかり伺って全く話すことができませんでした

 

この時の心境は

*女性と何を話したら盛り上がるか分からない

*自分は話さない方がモテる

*あわよくば誰とでも付き合いたい

*そもそも自分は面白くないと思っている

*自分の会話に自信がない

*男性含め、ちゃんと人と話したことがない

*人に心を開いたことがない

*誰も自分の事なんか分からない

*嫌われたくないから相手に合わせる

*面白い話、すべらない話だけが会話を盛り上がらせるために必要と思っている

 

 

 

こんな事を考えていました

 

今の私からすれば、どこかで人のことを見下していることと人のことを信頼していないこと、会話の経験不足が原因だと分析します

 

これを解決するのは色んな人とたくさん会話するに限ります

 

暴露療法です

 

だけど人見知りで話せないと言う方は

まずは1対1で無理矢理話せる状況を作りましょう

 

自己啓発本にはよく書いてます

ホリエモンヒッチハイクをよく進めますが、絶対無理だと思いません?

リスク高いし…怖い

もっと小さい目標から達成して自信をつけることから始めたいですよね?

 

こういうのをベイビーステップといいます

赤ちゃんも歩く前にハイハイという小さいステップを達成してから歩くようになりますよね?大人も同じで小さいことから達成して自信をつけることが大事なのです

 

しかし小さいステップの見つけ方がわからない方は私が教えます

 

簡単なのは誰かの手伝いをすることです

 

会話は話をしようとすればするほど話せません

 

しかし誰かの手伝いだと分からないことは相手に聞かないと教えてもらえませんし、相手も教えないと仕事は進みません

 

そうしたら自然と会話は生まれますよね

 

最初は業務の内容だけでもいいんです

 

もっとレベルを落として、今この人とこの状況を2人で共有しているんだ、と認識するだけでも進歩です

 

また会話とは何かの作業をしている時の方がうまく話すことができますし、同じ作業を2人でやる事は共感を生み出します

 

しかも相手側は手伝ってもらっていると嬉しくなり、手伝ってくれた人に感謝する気持ちも生まれます

 

だからこそ手伝いをすることは大事だし、話しやすい状況なのです

 

誰かの手伝いを何回かしていると相手から自分に関する質問をしてくることもあるでしょう

 

そして同じ質問を相手に聞き返せば、会話は成立しますし、相手の好きな事が自分の好きなことが一致したら盛り上がれます

 

知らないことでも一緒にやってみたいと言えばいいし、教えてもらえば盛り上がります

 

なにも面白い話をしようとしなくていいのです

 

お笑い芸人みたいに面白い話、すべらない話をすることが楽しい会話ではありません

 

しかも相手はそんなこと、求めていません

 

面白い話とはお互いの知らないことを知っていく事、知ってもらう事に尽きると思います

 

あとは自分がした簡単な失敗話も盛り上がります

 

それだけを意識して会話すれば、人は集まりますし、会話の経験値は上がります

 

 

まずは誰かと同じ空間で2人で共同作業から始めてみてください

 

飲み会なら誰かにサラダをついであげるとかでもいいし、BBQなら肉を食べるより焼く側に回ってください

 

誰かの手伝いをする、感謝される

 

こういう事をすれば相手にプラスの感情を与えられます

 

会話は相手の感情をいかにプラス面に揺さぶるのかというプラスを集めるためのゲームですからどんどんいい事をしていきましょう

 

近々、手伝いをする人はパシリにされやすいのかを書いていきます

 

以上

f:id:kitamarub:20200425092608j:image