3つのたまごからお金を作る

株の分析や基本、初心者のサポート方法など中心に発信していきます

夢というレベルは高い

夢とは目標より更に上位に位置するものです

 

なぜなら夢とは叶う手段が見つからない状態

 

目標は努力することで叶うかもしれない状態ですよね

 

しかし夢を目標にするためには夢に向けた小さな目標を積み重ねることで夢も目標になります

 

これをベイビーステップといいます

赤ちゃんの一歩ように小さな一歩を踏み出して成長していく事を言います

 

私のベイビーステップの具体例を提示します

私は国家試験で7割合格を目標に挙げました

そのためには苦手な部分を洗い出して点数を上げる必要がありました

 

苦手な部分が臓器全般だったとしましょう

 

特に臓器の機能でも必要だったのがメカニズムを理解する事とします

 

カニズムを理解するには臓器ひとつひとつに分解して役割を理解していく事でした

 

つまりテストで7割を取るという大目標

苦手な臓器のメカニズムの理解を深めていくという中目標

ひとつひとつの臓器の役割を理解していくという小目標→この小目標を達成していく事がベイビーステップです

 

他にも例を挙げてみましょう

あなたは料理が苦手だとします

しかし家事をしないといけない立場になりました

 

あなたの目標は自分の母親のように短い時間で5品以上美味しい料理を作るという事を目標とします

 

しかしいきなり5品を作るのは難しいと思います

 

なので2品は簡単時短レシピ、1品はレトルトやお惣菜

 

このように小さな目標を積み重ねていき、慣れてきたら3品と1品レトルトにしたり、一品ずつの質を挙げていくなど目標に近づけていけばいいのです

 

そうすればやがて夢である母親のように質の高い5品を効率よく作ることができるようになります

 

あなたも夢があれば、夢に近づくための目標を大目標、中目標、小目標に分解して考えてみましょう

 

そして達成すればまた少し高い目標を立てて夢に近づけていきます

 

目標はあくまで「少し高くて少し努力すれば達成できるもの」にすることが大事です

 

また出来たと思う基準は目標の成功率が8割以上で次のステップを検討していければ良いです

 

ぜひ目標を立てて夢に近づいて行きましょう

 

以上

f:id:kitamarub:20200508223521j:image