3つのたまごからお金を作る

株の分析や基本、初心者のサポート方法など中心に発信していきます

集中力の必要性

最近仕事でミスを連発してしまうきたまるです

 

自分なりに分析をしたのですが、頭の疲労の蓄積が原因だと考えます

 

理由は勉強のしすぎ

最近の平日の私は

朝5時半に起きてブログを書きます

朝食を食べて8時半に出社

12時〜12時10分 昼食

12時15分〜株価を15分チェック

10分パワーナップ

2分株価チェック

3分歯磨き

12時45分〜仕事

17時退社

17時半帰宅

帰宅後.YouTubeTwitterで株の情報収集

18時半 夕食

19時  入浴

19時半〜株の本を読書

22時 入眠

ということで1日3時間くらい株の勉強をしています

 

もっとたくさん勉強している方は素晴らしい

 

私は今でも頭の容量が一杯です

 

さらに転職したばかりで仕事の内容も新しいことばかりだったので余計に頭は一杯一杯でした

 

ずっとこれが原因だと思っていましたが、違うかもしれないことに気がつきました

 

理由はGW中に家でYouTubeを見ながらダイエットするとスッキリしたからです

 

最近は先ほどのようなスケジュールということもあったのですが、ながらスマホをしている時間が圧倒的に多かったのです

 

歩きスマホ、移動中にBluetoothで株情報を得るというパターンばかり

 

またYouTubeでも株情報を仕入れた後、目的も無くネットサーフィンをしてしまうこともしばしば

 

これらは目的からブレてしまったり、デュアルタスクをやってしまっている状態ですよね?

 

しかしそれでは脳への疲労は蓄積するばかり

 

必要なのはアウトプットと集中力ですよね?

 

特にあまり体験をしていないことを体験することが重要です

 

そんな私にはダイエット目的のダンスは有効でした

 

目的は運動不足解消だったんですが…

 

ダンスは新しい体験、身体を使ったアウトプットに加えて間違えてはいけないのでお手本に集中することが必要です

 

この集中をすることで頭がスッキリして少しいきいきした生活が送れるようになり、

 

結果、仕事のミスを減らして課題遂行に努める事ができるようになりました

 

私はメンタリストdaigoさんの提唱するマインドフルネス瞑想をメンタリストdaigoさん監修のアプリを使い、3か月程度実施しましたが、効果はあまり感じませんでした

 

その代わりダンスは効果抜群

 

その時間は流れるような時間が過ぎます

いわゆるフロー体験の一種に近いのかもしれません

 

自分に合う方法で良いので皆さんも好きな事に熱中してフロー状態に慣れる趣味を作りましょう

 

頭も身体もリフレッシュできますよ

 

皆さんもコロナに負けず

#おうち時間」を有意義に過ごしましょう!

 

以上

f:id:kitamarub:20200507195603j:image