3つのたまごからお金を作る

株の分析や基本、初心者のサポート方法など中心に発信していきます

マインドセットは漫画で作れる?

今日も私のマインドセットとなっている言葉を宇宙兄弟から抜粋します

 

宇宙兄弟は最近、ビジネス本でも度々取り上げられている漫画です

 

その中には様々な名言が散りばめられています

 

私のマインドセットのいくつかはその宇宙兄弟によって作り上げられたものです

 

その中でも私が好きな名言を紹介していきたいと思います

 

六太がビンスとピコと呑みに行った時の言葉です

 

 

本気の失敗には価値がある

 

です

 

私は今まで考えたり、工夫したり、努力を怠りながら適当に物事にチャレンジしてきました

 

適当にチャレンジするから結果は失敗して、失敗した要因も考えずに毎日を過ごしていました

 

それでは成長はできません

 

そんな私が本気になったのは勉強でした

 

偏差値40の私は医療の世界に入り、勉強量の多さに戸惑いました

 

今考えると大した量ではありません

しかし当時の私には凄く高いハードルに思えました

 

また今までは自分を偽り、いい子ぶる事で成績を上げていたのですが、医療の学校ではテストの点数を獲ってナンボの世界

 

最初32人いたクラスメイトも卒業をストレートでしたのは9人でした

 

仲間が居なくなっていく事でさらに現実味を帯びてくる点数の必要性

 

私自身も再試を受けまくりなんとか進級するという感じでした

 

しかしその時、本気になってなかったら今の私はありませんでした

 

本気になって、勉強量を増やして、勉強量を増やすだけじゃ間に合わない

 

勉強は量さえすれば点数は取れると思っていたのに、実際は量ではどうにもならなかった絶望感

 

質を上げるために本気になり、失敗しながらも自分にあった効率の良い勉強方法に挑戦するも失敗の連続

 

その度にこの

本気の失敗には価値がある

と言う言葉で励まされました

 

 

人が輝く瞬間とは本気になる瞬間です

 

だから高校野球は観ていて面白いですし、熱いですよね

 

あひるの空でも本気の必要性を感じた場面がありました

 

新丸子がギリギリ負けている試合

千葉さんは普通にシュートを打てば点数が入る場面であえてダンクシュートを決めました

 

試合終盤で負けていて、普通なら点数が入れば無駄な体力を消耗してまでダンクシュートを打たなくてもいいのに流れを変えるために本気で全体力を注ぎ込んで勝つシーンがありました

 

これは失敗ではないですが、本気になった結果だと思います

 

社会人になれば本気になって何かに取り組む事は少なくなります

 

みなさんは本気で何かにチャレンジしてますか?

 

私は今、このブログを書くことに本気です

 

アクセス数は伸びませんが、本気で自分の想いを伝え続けていきたいです

 

みなさんも何か本気でチャレンジしてください

 

本気でやれば人を惹きつけられます

 

以上

f:id:kitamarub:20200514195316j:image

私の本気の料理!!