3つのたまごからお金を作る

株の分析や基本、初心者のサポート方法など中心に発信していきます

情報は邪魔になる

情報は邪魔になる

 

たまにそう感じることがあります

 

理由は簡単

 

とりあえず集めまくるから…

 

例えばこんな事がありました

 

株の勉強をする中でたくさんの情報を集めていますが、書いてる本によって投資スタイルが違いました

 

しかし全部を吸収しようとする私は混乱してしまい、自分の投資が正しいのか分からなくなり、結果も出なくて嫌になりました

 

そこで気がついたのですが、情報はたくさん集める事は間違いでは無いのですが取捨選択する能力が必要です

 

そして取捨選択するにはある程度、基礎知識をつけて、全体の枠組みを掴む事と情報の価値を自分の中で砕いて持ち続けておく必要があります

 

また情報も新しいものだけがいい訳ではありません

 

確かに古い物は基本的に使えないものが多いのですが、ビンテージの情報と言われるものもあります

 

例えば医学で言うと動物実験です

 

今では法律によって縛られてできなくなった実験もあります

 

しかしその実験をしないと分からなかったこともあります

 

例えば脳を意図的に破壊することでしか分からなかった事もあります

 

そんな実験は今は動物愛護法によってできませんね

 

株では酒田五法という江戸時代から残っている手法を使ったトレードを行なっている人もいます

 

つまり大事なものは今も昔も変わり無い事が分かります

 

古着や車などでもビンテージ物はいつまでも価値が落ちずに高いままですよね

 

それを判断できるために必要な知識をつけるまでは情報を集めて、軸を作りましょう

 

そしてその軸がブレないように情報の取捨選択ができれば自分の必要な知識を増やしていけるので自分のレベルに合わせて情報を入手していきましょう

 

以上

f:id:kitamarub:20200606214901j:image