3つのたまごからお金を作る

株の分析や基本、初心者のサポート方法など中心に発信していきます

人間らしさを取り戻すために

私はかつてback numberのミスターパーフェクトの歌詞通りの人間になっていました

 

ではこのポンコツから抜け出したのか?

 

キーワードは勉強と友人と恋愛とです

 

ますは勉強

 

私は偏差値40で5教科の合計点数は150点くらいでした

 

だけど学校の先生に謙った態度を取ることで評定はオール3をもらってました

 

それで変に学習してアホでも言いなりになればある程度の成績は貰えると思っていました

 

しかし専門学校に入り、それが通用しなくなった環境に置かれて気がつきました

 

やるしかない、と

 

そこからちゃんと勉強を始めて、成績が上がった事で初めて苦手な事を克服した事で自尊心が回復していきました

 

そして友人

 

私の専門学校は当時厳しくて32人で一年生をスタートしました

 

しかし卒業するときには9人にまで減っていました

 

そんな私は9人には入りましたが、国家試験を落ちてしまいました

 

私は学生ではなく研究生という立場で現役生とチームを組み、再度国家試験に望みました

 

この時のチームメイトが私に変化を与えてくれました

 

今までは自分が誰かについていくスタイルでしたが、初めて自分が誰かをリードする立場になったのです

 

この時、初めて気がついたのですが、私は全ての流れを知っておきたいタイプみたいで人をリードすることで大きな流れ掴める事を嬉しく感じ始めました

 

そしてそれを嫌と言わずに付いてきてくれた歳下で異性の友人には感謝しかありません

 

またそのやり方でみんなが良い成績が取れて国家試験合格できた事でさらに私自身の自尊心が回復していきました

 

また友人と話す事や女性と話すことが苦手だった私がこの異性の友人達のおかげで、どんな雑談が面白いと思われ、どんな話題を提供する事でみんなが喜ぶのか分かりました

 

そこから普通に話す事に対して自信がついたため、女性や友人とも雑談できるようになったのです

 

今は異性の友人達は結婚したためなかなか連絡は取っていませんが今でもどこかで繋がっている気がしています

 

そんな私は就職してからも自分の知識、スキルを磨くため勉強を重ねて資格を取りまくり更に自信がつきました

 

そんな頃、私には好きな女性ができて2人で小旅行できるまでの関係になりました

 

お互いに両想いだったのですが、この旅行ではこちらの雑談が相手に全くハマらずにデートは終了

 

しかし顔がタイプだったので私は告白するも失敗

 

振られてしまいました

 

そこで自分自身についてもう一度根本的に考え直して相手の顔よりも性格が一致することを重視した恋愛を意識するようになりました

 

しかし性格が一致するとは自分の性格が分からないといけない

 

そこで大事な価値観を紙に書き出して確認しました

 

そこで自分の気が付かなかった大事な価値観を認識することで人間らしさを取り戻す事ができました

 

つまり人間らしさを取り戻すには

自信の回復と自分と向き合う事が大切だったのです

 

それに気がついてからは周りが何をしてようが、自分や大切な人が楽しければそれでいいと思えるようになりました

 

そして自分自身が楽しい気持ちになるためには楽しむ準備も自分でしないといけないと思えるようになりました

 

これらはやっぱり異性の友人のおかげです

 

この場をお借りして感謝を伝えます

 

2人ともありがとう!私の大事な友達になってくれて

 

以上

f:id:kitamarub:20200618205405j:image