3つのたまごからお金を作る

株の分析や基本、初心者のサポート方法など中心に発信していきます

【恋愛相談】性格より顔が1番だと思ってしまいます

【質問】
私は29歳男性です
恋人は5年くらいいません

好きなタイプは顔が可愛くて声が高い人です
性格は自分が大らかなので相手はどんな性格でも我慢できます
こんな私はなぜ恋愛できないのでしょうか?

【回答】
性格で可愛い人を見つけましょう!
一緒にいて楽しい人は可愛いです

【詳細】

まず大事なことは自分を客観的に見ることです
あなたはそのかわいい人に見合うような風貌やなのでしょうか?

なぜこんなことを聞くかと言うとあなたが相手の事を顔で見るという事は、あなたも顔で判断された時にどんな印象を持ちますか?

今の質問はすごく嫌では無いでしょうか?

私はすごく嫌です

なぜなら人格を見られていないように感じるからです

私も昔は顔が1番、背が小さいのが2番、声がかわいいのが3番など容姿が全てでした

この頃付き合ってきた人はいつでも可愛い人でしたが、いつも相手が浮気しないか不安でした

そして束縛をしてしまったり、常に一緒にいないと許せなくなりました

なのに一緒にいてもストレスが溜まって楽しくない

そんな感じでした

これは相手を信頼していないからですよね

しかしこんな考え方が変わる出来事がありました

4年前の夏、私は好きな人がいました

相手は私より年上の女性でこの女性は可愛かったのですが、価値観や考え方が明らかにズレていました

そんな女性とは努力したおかげで良い感じになり、日帰り旅行で県外へ行く事になりました

その日のデートプランは
夕方、海でクルージングをして道の駅で海を眺め、夜に手ぶらで海を見ながら沿いで浜焼きができる店に行くというものでした

なぜ浜焼きかというと海が好きな相手の女性は、沖縄でBBQを楽しんでいたと聞きました

さらにお酒が好きな彼女は1回目のデートで行ったお洒落な店より、2回目のデートで行ったもんじゃ焼き屋でもんじゃを作ることが楽しかったみたいなので浜焼きにしました

しかし分析はちゃんとできていると思ったのですが、あまり楽しそうではありませんでした

その帰りも車の中で話題が噛み合わず楽しんでいる様子もありませんでした

帰りに彼女を家まで送った後、この日、告白しようと決めていた私はどちらにしてもこの日のデートを最後にするつもりだったのでフラれるつもりで告白したら案の定、フラれてしまいました…

理由は最初から分かっていました

このデートの途中、じつは私も彼女と付き合ってもうまくいかない事は想定できましたし、結婚を意識した恋愛をしたがっていた彼女と仮に結婚していたら幸せだったかというと価値観の不一致で結婚生活はうまくいかなかったと思います

それでも可愛い彼女を自分のものにできたらいいなという思いが強かったのです

バカですよね…


顔だけを重視した恋愛とは、すごく目先だけの事しか考えておらず、結婚などは意識した恋愛は難しいのかもしれません

やはり一緒に生活していく事を想定するならば、性格を重視した方が長続きしやすいです

そうすると必然的に楽しく長く生活できるでしょう

私もそれ以来、性格を重視するようになり長続きした恋愛ができるようになりました

ただ顔や容姿を重視してしまう人は、好きな人を含めて他人の性格を分析していないため、相手を評価する判断基準が分かりやすい外見で判断している人もいると思います

その人たちはもっとたくさんの人と話をする場所に行っていろんな話をたくさんしたり、いろんな経験をたくさんしてみると価値観や考え方が広がって相手のことを客観的に見られるようになると思います

【まとめ】
相手の性格を分析できるようになりましょう
自分が楽しい人、落ち着く人と居られれば長続きできます

f:id:kitamarub:20200712093011j:plain



以上