3つのたまごからお金を作る

株の分析や基本、初心者のサポート方法など中心に発信していきます

【株式投資】雑誌を見て株を買うのはアリですか?

こんにちは🌴

🌍人生コーディネート屋です🌏

今日もみなさんが少しでも幸せになれるように質問に答えていきます

【質問】
株初心者です!ダイヤモンドzaiなどに紹介されている銘柄を買ってもいいのでしょうか?
銘柄を選ぶ基準が分からないので参考にしようと思います

【回答】
紹介されている株は買ってはダメ!
情報が古いから!

【詳細】
相場の格言のひとつとして

相場は明日もある

というのがあります

それくらい平日毎日、株の取引がされており、株価も変動しております

つまり日経平均株価を含めて、毎日変動がありますよね

f:id:kitamarub:20200723065321j:plain

とある雑誌に取材を受けた個人投資家の方は
取材された時に「オススメの銘柄」を聞かれて答えたそうです

しかしその雑誌が発売されたのは2週間後のことだったそうです

2週間経過すると相場の状況は変化しており、
回答者は今はもうオススメじゃないのにな〜という事があったそうです

さらにそれから 2.3カ月して この投資家もオススメしていますと書かれた事もあったようです

それを聞くと雑誌を参考にして買うのは
リスクが高いですよね

f:id:kitamarub:20200723064730j:plain

仮にもし買って、株価が上昇したとしましょう

あなたは嬉しくて保有し続けるかもしれません

明らかに天井圏のシグナルが出ていたとしても…

結果、大損してしまいフェードアウトして株は危ないものだと学習してしまうでしょう

それでも諦めずに雑誌を参考に再度銘柄購入をしてしまったとします

実はそこが天井で高値掴みをしてしまうかもしれません

これらから分かるように雑誌を参考することは簡単ですが、それでは 株では勝てない のです

では僕が雑誌を見ないのかといえばNoです
f:id:kitamarub:20200723065418j:plain

僕が【雑誌を見るポイント】としては
1.自分が選定した銘柄が選ばれているか?

2.選ばれていたらどんなコメントがされているのか?

3.取引する上で他の人がどんな事を考えて相場と向き合っているのか

この3点です

特に3つ目の どんな事を考えて相場と向き合っているか という点を重視しています

これはひとつの銘柄に対しての考え方というよりも、その投資家のスタイルなどを参考にしています

これに関しては定期的に特集が組まれており、その投資家の投資スタイルや銘柄選定する際に意識している事などが書かれています

しかしそれをそのまま真似してもうまくいきません

私は稼いでる人達がどのくらいその指標を意識して、基準値はどこの辺りが多いのかを参考にしています

そしてそれらの数値で平均的なところと、株の本に書かれてあるその指標の数値と見比べて、自分なりに数値を調整して自分の投資スタイルとしてトレードしています

このスタイルを確立するまでは負けていましたが、少しずつ勝率が上昇してきております

f:id:kitamarub:20200723065544j:plain

これもよく言われますが、 釣りが下手くそな人には魚をあげるより、釣り方を教えてあげなさい という言葉があります

つまり魚をあげても、その人はいつまでも自分では魚を釣る技術は上がらないのです

良い銘柄を聞いても、いつまでも自分で利益があげられない株と同じですよね

どんな事でも自分で技術を学んで自分でできるようになっていくしかないのです

【まとめ】
自分で努力して銘柄を選べるように、投資家のスタイルを研究してみましょう

今日もご来店ありがとうございました😊