3つのたまごからお金を作る

株の分析や基本、初心者のサポート方法など中心に発信していきます

よい質問とは?会話編

今日は話題作りをさらに深めるためによい質問とは何かを書いていきます

 

よい質問とは、ずばり相手が喜ぶ質問です

 

相手が喜ぶ質問とは

 

*相手が聞いてほしいこと

*話が深まる方向に進む質問

*要約して確認すること

*知ったかぶりをしない

 

ことです

 

相手が聞いてほしいこととは、

例えば相手から

 

昨日、有名なカフェに行ったんだー

 

と言われたときに

 

聞いてほしいことは

「どこの?」や「どうだった?」と聞いてほしいのです

 

そうすると、会話も新しい情報がだせる相手側は嬉しいですし、会話も深まっていきますよね

 

しかし間違える人は

「へー」で終わったり、酷いのは「実は私もここに行ってさー」と相手の質問を奪ったりします

 

これだと相手は

あ、もうこの人と話すのをやめよう

と思いますよね

 

そういう盛り下がる質問奪いや間違った対応はしてはいけません

 

では理想的な会話の進め方ですが、先程の内容を例にとりますと

 

昨日、有名なカフェに行ったんだー

 

いいなー!有名なカフェに行ったんだー

 

どこのカフェに行ったの?

 

あの駅の近くでいつも行列になってるとこだよ

それでねー!

 

ここまでくると相槌を中心にしても会話は広がります

 

会話は相槌、オウム返し、深まる質問をすれば関係性は構築されていきます

 

さらに相手と仲良くなりたい人であれば会話の終わりに今度一緒に行かない?

と誘えば関係性はさらに深まりますよね

 

このように接触回数を増やすことやこの人と話してると心地よいと思える相手ならもっと話したいと思います

 

やがて2人しか知らないことが増えると親密度はさらに上がります

 

ぜひお試しください

 

以上

f:id:kitamarub:20200427192854j:image