誰にどのように還元されるか
仕事をしていると忘れてはいけないけど忘れてしまうことがあります
それは今の仕事が誰のために役に立っているのかということ、それはお客様ですよね
だからこそお客様から支払われる代金に見合ったサービスを提供したいと考えて、それに見合うように自己投資をすることに価値があると私は思います
しかし私の周りでは、ルーティンワークで楽に仕事を終わらせたい、自分の仕事をいかに効率的に行おなって終わらせようか悩んでばかりでお客様への還元という目線ではほぼ皆無です
確かにサービスを受けている方は比較対象が少なく今受けているサービスが当たり前に思っているかもしれません
でもその現状に甘えてサービスの質が下がっていくことに疑問を感じます
あくまでもお客様への還元が1番、2番目に自分の仕事の効率の良さだと思います
先日も私が自分の技術を磨くため、自己投資をしている話をすると驚かれました
しかしそれは私からすれば当然だと思っていますし、相手は技術を磨くことを忘れた結果ですよね
時間がないから、子供がいるから
と言いつつ仕事ではなくプライベートで飲みに行く、だらだらとテレビを観る人達は時間や子供のせいにして逃げているのです
だけどそんなことにも気がつかない
結果、仕事は面白くないものになってしまいます
いわゆる受動的な仕事の姿勢ですよね
自分の仕事について調べたり、工夫することが面白いことだと知ることができれば仕事は楽しいことだと気がつけるのです
変化に対応するのも大事だが、自分から変化する姿勢を大事にしていきたいですね
以上