3つのたまごからお金を作る

株の分析や基本、初心者のサポート方法など中心に発信していきます

投資家ってこういうものか

私は投資を始めてもうすぐ11ヵ月が経過します

 

最初は株主優待だけを狙った投資をしていました

 

しかし優待だけではお金が増えないと気が付き、株をひたすら研究

 

ボロ株投資などもやりましたが、あまり成果は見られず最近グロース株投資を行っています

 

そんな私が本格的に株を始めたのは半年前くらい

 

しかし企業研究を始めたのはここ1.2ヵ月くらい

 

私はその状態になって始めてイオンに行きました

 

イオンは感染症の影響で全く行けてなかったのですが、先日久しぶりに行きました

 

そんな私はイオンに行き初めて客では無くなっている自分に気がつきました

 

というのが見たことない店はケータイで会社を検索したり、店に入ってもここの優待券ならばどのくらいの商品があるのか考えていました

 

さらにユニクロに行った際にはユニクロではこの値段なら安くなるまで待つと考える始末

 

 

今までなら好きな店で好きな服を買って一般的なショッピングだけをしていたのに今はもう完全に投資家目線

 

これからショッピングを楽しめるのか心配になりました

 

だけど投資家になって間違いなく心は成長したと思います

 

理由は我慢することを覚えたからです

 

以前の私ならすぐに結果を求めてしまう傾向にありました

 

例えばダイエット

 

ダイエットしても1週間では効果出ませんよね?

 

私はすぐに効果が出ない事にイライラしてしまう自分がいました

 

しかし投資家になった私は時間には逆らえないんだから成果が出るまでには時間がかかるから待たないといけないと身をもって学ぶことができました

 

私は子供はいませんが、子供の成長も同じですよね

 

何か習い事をしているけど、なかなか上達しない事ってありますよね

 

親は焦ってしまい、アドバイスしようとしますが上手くならない

 

しかも周りの子供たちは次々に成長しているのを見た時、さらに焦りますよね?

 

こんな時こそ投資家ならば待つ事も選択肢として持つことができます

 

こんな心理的余裕を鍛えられるのは投資が1番かもしれません

 

なんせ、自分の資産を使って株を買うんですから…

 

もし心理的余裕を学びたければみなさんも一度投資をしてみてはいかがでしょうか?

 

なにかの成長を見守る余裕を学べるチャンスですよ 笑

 

以上

f:id:kitamarub:20200622194919j:image