3つのたまごからお金を作る

株の分析や基本、初心者のサポート方法など中心に発信していきます

質と量どちらが大事?

これは永遠のテーマだと思っています

 

しかし医療職の私は質を大事にしたいと思っています

 

サービス業は表向きでは質の向上を上げるべきだと言われていますが、量をこなす事を求められます

 

そして量をこなした人が質が良くない状態でも仕事できる人として称えられる傾向にあります

 

あなたはどちらが大事ですか?

 

私は迷わず質と答えます

 

迷っている方にはヒントになる質問です

 

あなたは焼肉を食べに行きたいとします

値段はどちらも同じです

どちらのお肉を食べたいでしょうか?

 

1.焼肉食べ放題 90分4000円コース

2.国産和牛 霜降りステーキ200g 4000円

 

お気づきでしょうが

1.は量

2.は質

が大事であると言っています

 

私は霜降りステーキが好きなので2です

 

ここで肉は質と考えたあなたは、本当は質の良さが自分のなかでは価値が高いのです

 

それなのに与えるサービスは量の方が大事というのはいかがでしょうか?

 

もちろん量を頑張ってるけど質も悪くないという人もいると思います

 

それでも目標に量を置いてしまった時点で質の価値は下がってしまいます

 

最高のパフォーマンスでおもてなしをすることで相手に間違いなく喜ばれますから

 

しかし仕事の内容によっては質の良さを出しにくい職種もあると思います

 

例えば部品をノルマで管理する職業です

しかし諦めたら本当に質の良さは分からなくなります

 

普段の仕事で質が上げにくいならば家事の質を上げるでもいいです

 

量より質の価値をあげれば誰かが喜んでくれます

 

なので質を上げて効率よく量をこなせるビジネスマンになりましょう!

 

以上

f:id:kitamarub:20200511200312j:image